フォトアルバム

« ゾウとゾエアの日々 | メイン | 簡易版です »

2013年4月20日 (土)

ニュージーランドのゾエア

130420zoea_2130420zoea3

ニュージーランドにいる、紫色のカニ(パープルショアクラブ)のゾエア(子供)です。私がもっている、ゾエアの資料の中で、ニュージーランドのゾエアについて書かれた論文の中のスケッチが最高なので、それを見て作りました。日頃、チリモンではよく見るゾエアですが、体のつくりなど初めて知ることも多かったです。

ワークショップ用の型紙なので、本来は折りで表現するところを、のり付けで作ってあります。楽ですが、充実感に欠けます。ピンセットの出番があまり多くありません。

先週、日曜日にTVで「ほこたて」の再放送をしていました。そこで「アーム筆入れVSぞう」に本物のゾウが出ていました。そこで鼻を振り上げているゾウをみて、アケボノゾウの欠点がわかりました。いろいろなところにヒントは落ちているものです。

コメント

ちりもんのゾエアはあちこちが壊れてることが多いですから、残念ですよね。
こんなふうに全部揃っているのは、綺麗です!
青い目をしてるのですね?

森のどんぐり屋さま
ネットで見つけたニュージーランドの論文?(読めないので内容はわかりません)にいいスケッチが載っていたので参考にしました。英語は読めませんが、スケッチはわかります。大変すばらしいスケッチなので勉強になりました。(ネットで検索して出てくるゾエアの画像にはろくなものがありません。)チリモンでは、ほとんど脚(手?)が取れているので、改めてこんな体だったんだとわかることが多かったです。
28日に、きしわだ自然資料館でこれをつくる予定です。
PS 成体は紫色ですが、ゾエアの目の色はわかりません。手元にあった濃い色の紙が青色だったので、青い目になっています。(ちなみにアケボノゾウの目も青色です。)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • 130901torikera_kao
  • 130901torikera_ashi
  • 130901torikera_ketu
  • 130901torikera_ue
  • 130901torikera_3
  • 130901torikera_2
  • 130901torikera
  • 130731dou
  • 130731000higashi