フォトアルバム

« 2012年4月 | メイン | 2012年7月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

歌舞伎者 完

120527deino1

デイノニクス出来ました。結構、時間がかかりましたが何とか5月中に完成することができました。少しめでたいです。残念ながら、正しい姿勢で自立できませんでしたので、パソコンの画面に尻尾をつけて誤魔化しています。(右手が地面に着くと、少し傾いた状態で自立します。)

120527deino2

Deinonychus(“怖ろしい鉤爪”の意)の名前があるように鉤爪が大きく、脚の第2指は何故か地面に触れないで構造になっており、手足を作るだけでかなりの時間がかかりました。

120527deino3

体の模様はシマウマ風にしてみました。模様をつけることにより。紙のつなぎ目が目立たなくなり、いい感じになりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

続きを読む »

2012年5月21日 (月)

金環日食

Kumo

朝、早起きをして、いつもより早く出かけて、満を持してまっておりました。いよいよ最高潮という時に、厚い雲の中に覆われましたが、ちょうど裸眼で見える位の天然の日食フィルター状態で、コンデジで写真も普通に撮れました。金環日食の珍しさもよかったのですが、微妙に弱い太陽光に照らされた厚い雲の織り成す景色が美しく、雲の素晴らしさが引き立つ日食となりました。

うまく見えるかどうかわかりませんが、こんなん作りました。少し見ているとイライラします。

Photo_2

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

2012年5月20日 (日)

歌舞伎者 参

映画「ジュラシックパーク」は有名なのですが、私は見たことがありません。そこに出てくる「ラプトル」という凶暴な肉食恐竜はデイノニクスがモデルで、その大きさを2倍にしたものだそうです。

本日も真面目に作業にいそしみました。

120520deino1

体を作るのに一日費やしてしまいました。朝から、昨日気になっていた顎のあたりをスリムにし、首・胴・尾と作ってみました。後の作業を楽にするため、この段階で肩・脚の付け根は付けてあります。おなかの下に不思議なでっぱりがあるのですが、何のためにあるのかはわかりません。色々な復元図を見ても描いてあるのでつけてあります。トイレに行くときに明らかに邪魔になると思います。

120520deino2

少し、恐竜っぽくなってきました。5月中に完成できればと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

2012年5月19日 (土)

歌舞伎者 弐

デイノニクス(Deinonychus)は「恐ろしい鉤爪」という意味で、中生代白亜紀に生息していた恐竜だそうです。

120519deino1

    とりあえず頭部から作り始めてみた。ここまでで、結構な時間がかかった。スケッチに比べると、全般的にごつすぎるような気がします。

120519deino3

修正は可能だと思うのだが、口の中もそこそこ作り込んだし、歯を切るのもめんどくさいので、とりあえず首と胴に進んでみようと思います。まあ、何とかなるような気がします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

2012年5月18日 (金)

歌舞伎者

  トリケラトプスが少しいい感じだったので、次も恐竜で行くか、と思いつつ、しばらくの時間が流れた。トリケラ君がどっしり系だったので、小さくてひょこひょこしている奴を探して生駒図書館の児童書コーナーに行くと、恐竜王国6デイノニクスという本を見つけた。自分の知らなかった恐竜ではあるが、軽い感じがちょうどよく、その本を借りた。

帰宅後、Googleで画像検索してみると、かなり落ち着きのない画像が並んでいる。恐竜の時代にコンビニがあれば、夜遅くまで駐車場でたまっていそうなイメージである。なかなかいい感じなのでデイノニクスを作ってみようと思う。

少しだけ本を見て、自分なりのイメージを資料を見ないで描いてみた。

120518_deinonychus1_2

どうも、かなり違うような感じがある。バッタもんである。これではいけないので、平凡社の「動物大百科 別刊 恐竜」に骨格の絵があったので、それを基にして各部のバランスを角度を考えて再び描いてみた。股間にある骨の処理と、顔つきは他の資料も参考にした。

120518_deinonychus2

どうも、こんな感じである。

自立しそうにもないし、大きな爪の変な指もあるしなんか難しそうである。まあ、結構暇なのでぼちぼち作ってみようかと思う。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

2012年5月 5日 (土)

角角角 完成

120505torikera7

何とかトリケラトプス、GW中に完成しました。色々な課題が山積みですが、なかなか可愛くできました。手乗り可能なサイズです。

120505torikera8

結局、体のほとんどを作り直したので、そこそこマッチョな感じになりました。シンメトリーにならないように顔の向きや脚に表情を出してみたつもりです。さすが人気恐竜、資料が豊富で助かりました。右前足を浮かすつもりだったのですが、バランスが悪く下についてしまいます。

120505torikera9

材料は四つ切の画用紙一枚。あとはハサミと糊とピンセットを使います。金額的には100円以下です。なんと安上がりな趣味ですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

2012年5月 4日 (金)

角角角その3

120504torikera6

120504torikera5

昨日は頭に胴をつけたのだが、一晩寝てから見てみるとバランスが悪かったので、頭部を引っぺがし、フリルの部分を少し小さくして形を整えた。体の周りには紙を貼りまくり、ボリュームアップをした。

その後、前足をつけてみた。肩ができることにより顔の表情が良くなったような気がする。

左前足だけで5ピース。もう少しあっさりと作りたいのであるが、自分の持っている技術では多ピースで作るのが楽でよい。

どうも連休中に完成しそうな気がしてきた。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

2012年5月 3日 (木)

角角角その2

120503torikera3

胴体をつけてみた。エリマキツチノコ風になった。レース部分の裏の処理が美しくない。

120503torikera4

全般的にボリューム感に欠ける。やや胴が小さかったのかもしれない。まあ、脚をつけることにより誤魔化してみる予定。

でも脚の構造が決まっていない。ただ今迷い中。まあ、この紙は沢山あるので何とかなる予定。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

最近の写真

  • 130901torikera_kao
  • 130901torikera_ashi
  • 130901torikera_ketu
  • 130901torikera_ue
  • 130901torikera_3
  • 130901torikera_2
  • 130901torikera
  • 130731dou
  • 130731000higashi