フォトアルバム

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

殿様

100926tonosama_4

殿様バッタ巨大型 切り折り紙 ワンピース糊付けあり

休日をぼんやり過ごしていると、もうすぐ10月。9月にまだブログを1回しか更新していないことに気づき、ようやくはさみを持ちました。
前回のよセミに続き虫シリーズということで殿様バッタです。散歩のときに時々殿様系のバッタに会うのですが、殿様バッタと言い切る自信はありませんが、今回作ってみました。

100926tonosamaf

バッタ系は作るのが初めてなので、体のつくりがよくわからず、各部のバランスが悪く、貧弱な胴のバッタとなってしまいました。6本の足の着地もままならない状態です。大きさも実物の2倍ぐらいです。唯一顔はライダー風でいい感じになりました。

100926tonosamabk

裏は作れませんでした。

100926tonosamaop

展開図はこんな感じです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

2010年9月 3日 (金)

蝉の日

100902kumazemi

クマゼミ 切折り紙 糊づけ有り・5ピース    体長8cm(かなりでかいです。)

今日9月3日はセミの日です。 GONTITIのチチ松村さんが「9月(セプテンバー)3日(ミッカ)なのでセミの日」と決めたのだそうです。今夏に頑張って鳴きまくったセミのことを思い出し、木々に産み付けられたセミの卵の健やかな成長を祈る日なのだと思います。

蝉に挑戦する時、最初にお腹をどこから折り返すかを考え、頭のほうから回してくることにしました。そのため口をおしりのほうから持ってきています。

100902kumazemiop

翅がないとこんな感じです。これだけなら1ピース・糊づけありです。

100902kamazeminw

脚と翅はこんな感じです。脚の付き方がうまくいきました。

100902kumazemib

9月10日まで、大阪の THE14thMOONでチチ松村さんの企画のせみ展「セミノミセ」が開かれています。チチさんのセミコレクションとしてタニチャンのセミも飾られています。お近くの方は是非。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

最近の写真

  • 130901torikera_kao
  • 130901torikera_ashi
  • 130901torikera_ketu
  • 130901torikera_ue
  • 130901torikera_3
  • 130901torikera_2
  • 130901torikera
  • 130731dou
  • 130731000higashi