フォトアルバム

« 蛙蟹 | メイン | 再挑戦 »

2010年6月27日 (日)

おら東京さ行くだ(作品編)

100627_iroiro

来月、作品が東京に行きます。
Scissorhandsさま、なべさん様、我流切紙人さま、とみたや様、川合工房さまと私(いこまる)の6名で出品しての展示会です。紙でつくった海の生物の展示会です。かなりの見応えのある展示になるのではと思います。私は遠方のため、作品のみの参加となりますが、近隣のかたは是非遊びに行っていただけたらと思います。

「“チョキって・折って”紙のアート」展
場所:葛西臨海公園内2階レクチャールーム
会期:平成22年7月23日(金)~30日(金)

100627_syojinngani

ショウジンガニ ワンピース糊付け有り

  最近、休むことなく毎週ブログを更新していたのは、この展示会のためなのです。我流切紙人さまとみたや様と私とで甲殻類の担当をさせていただきました。

チリモンで興味をもった甲殻類の変態を作品にしてみました。甲殻類の幼生についてはあまり詳しい資料が手に入らないので、資料集めが大変です。

100627_asahiganif

アサヒガニのゾエア・メガロパ・成体

100627_syoujinnganif_2

ショウジンガニのゾエア・メガロパ・成体

カニや甲殻類に関して、少し詳しくなりました。   あと10日ぐらいの間、作品を増やさなくてはなりません。がんばります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

コメント

こんにちは。
先日はリストを送っていただきまして有難う御座いました。
近日中に甲殻類組の最新リストを送らせていただきますが宜しくお願い致します。
(月曜か火曜になると思います)

それにしても、こうやって眺めていると、改めて、
いこまる様の変態シリーズの素晴らしさ・面白さが実感できますね!

また、資料集めの大変さも共感いたします。
ただ文章の資料があればいいのではなく、画像も必要ですので。
それでもどうしても足りない部分は想像で補う形になりますが、それもひとつの個性としてむしろ大歓迎した方が作っていて楽しいですね。

もうひと踏ん張りですが、いこまる様他皆様との共演を楽しみながら制作に励んでいきたい次第で御座います。
宜しくお願い致します。

我流切紙人さま
今回の作品も、本当は一つ一つていねいに作り込みたい所なのですが、糊付け多用して、裏はつくらないでやっています。
一般のお客さんにうけ無くてもいいのですが、共同出品者の我流さん達や、水族園の方にうければと思っています。
今回の経験で、何かつかめればと思っています。

楽しそうな企画ですね!
近畿から東京へ、長旅ですね。
続きを頑張ってください!!  東京にもたくさんのチリモンファンがいらっしゃいます。

こんばんは!
着々と準備が整っているご様子で、私は焦っております(^^;)
いこまるさまのシリーズは、見ていてワクワクしますね。
生命の育ちゆく過程をこのような作品で見れるという機会もそうそうございませんので、素晴しい趣向ですよね。

私も頑張らねば・・・!

森のどんぐり屋さま
チリモンをする中で学んだ知識を総動員で作品をつくっています。やっぱり乾燥したものであれ、実物に触れて見たことがあるものはイメージしやすいのです。まあチリモンの研究発表会みたいなものです。

とみたや様
甲殻類担当リストを見る限り、我流組の中でふうふう言いながらお二人を私が追いかけている状態です。変態シリーズも、もうすぐネタ切れ。古生物に救いを求めているところです。
あと少し、頑張らんとなあと思います。

おふるです.気づくのが遅くてすみません.
わたしも行くことは一寸できませんが,
もし展覧会の案内状があれば送っていただけませんか.
生物芸術広報部にてよろこんで広報いたします.
どうぞ宜しくお願い致します.

今日はワイルドライフアート協会の
関西の皆さまと集まってきます.

古草さま
残念ながら案内状などはなさそうです。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2010/06/21k6o106.htm

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=kasai&link_num=15173

ぐらいしか情報はないのですが、私はともかく、他の人が異様に上手いのでなかなかの展示になると思います。他の方のブログを見ていただくのが早いかもしれません。
まあ、なかなか面白い経験が出来ました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • 130901torikera_kao
  • 130901torikera_ashi
  • 130901torikera_ketu
  • 130901torikera_ue
  • 130901torikera_3
  • 130901torikera_2
  • 130901torikera
  • 130731dou
  • 130731000higashi