フォトアルバム

« トレーシングとれーにんぐ | メイン | 伊勢海老 »

2010年6月 5日 (土)

ガラスエビ

100605_purerurusu

伊勢エビのプエルルス幼生   キュリアスTL パール55kg

前の記事の伊勢エビのフィロゾーマが数回脱皮して1年ぐらい経つとプエルルス幼生になります。別名ガラスエビ、本当に透き通った美しいエビです。この後、次の脱皮で稚エビとなり、脱皮を繰り返し大人の伊勢エビに成長していきます。

http://www.yutakanaumi.jp/soudan/seed/4110_zu1.htm

100604_pererurusub

プエルルスは透明な点を除いて、ほぼ親と同じ形をしています。
透明な素材を使いたかったのですが、手元にあった真珠光沢のあるトレーシングペーパーを使ってみました。エビ系は初めてですが、トレーシングペーパーの堅さが幸いし、自立しています。目に赤い紙を貼ってみました。

100604_ssyoujinnmegaf

ショウジンガニのメガロパも作ってみました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

コメント

こんばんは。
トレーシングペーパーというのは海の生物にはよく似合いますね。♪
僕のイメージでは海の生物=いこまるさんを思い出す位、個性も出ていてとても好きです。(笑)
次に何が出てくるのかワクワクしています。♪

タニチャン様
海の生物=いこまると思っていただき嬉しいです。自分では違和感が無かったのですが、世間はすっかり海系ばっかりなので、その中でも変わった物をと考えております。
でも次は普通の物になる予定です。

海モノはトレーシング紙が合いますね~。
かわいいながら、形は見事にイセエビっぽいですね♪

とみたや様
自分でも横から見ると普通のエビに感じますが、後ろから見るとイセエビ風に見えました。
ずんどうの腹部と、やたら勢いのある触角がポイントなのかもしれません。

はじめまして。
私、「まにあ道」というサイトを運営しているまにあ道事務局のイマオと申します。
突然メールさせていただいたのは、貴方のブログが大変興味深く
まにあ道にも是非ご掲載していただきたいと思ったためです。

まにあ道とは「趣味と遊びを極める」をコンセプトとした、マニアな知識や
情報をみんなで楽しめるコミュニティサイトです。「まにあ」な人もそうで
ない人も、思い思いの方法で参加されています。

貴方のブログの情報量には感服しており、ぜひマニアの一員として参加して
いただきたいと思っております。ライティング料等はお出しできないのですが
少なからず貴方のサイトのアクセスアップに貢献できるかと思います。

まにあ道は完全に無料のコミュニティサイトですので、よろしければ
ぜひお気軽にご参加ください!よろしくお願いいたします!

まにあ道
http://www.maniado.jp/

東海テレビ まに=DO!サイト
http://tokai-tv.com/maniwado/

これは是非とも「ゆめえび」で投稿しなければ!! と思いました。

だんだんマニアックになってきましたね。
これは実物というか、チリモンとしては見たことがないですが、目が赤いのですか?
魅力いっぱいです!!

いこまるさんはチリモンでご覧になられたことあります?

まにあ道さま
また今度、遊びに行かせていただきます。

ゆめえび様
残念ながら見たことはありません。フィロゾーマがガラスエビになって、次の脱皮で稚エビになるそうです。ガラスエビの間は食事をしないので、お腹の中に食べたものが入っていないので、完全に透明だそうです。目はなんとなく雰囲気で赤にしました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • 130901torikera_kao
  • 130901torikera_ashi
  • 130901torikera_ketu
  • 130901torikera_ue
  • 130901torikera_3
  • 130901torikera_2
  • 130901torikera
  • 130731dou
  • 130731000higashi