フォトアルバム

« 餅は餅屋・紙は紙屋 | メイン | アコーディオン古代生物 »

2010年4月17日 (土)

見ているのに見えていないこと

100410kannsai

カンサイタンポポ  透明水彩・芯ペンシル

奈良県生駒市に住んで長くなります。周りの自然を観ながら生活している方だと思うのですが、意外に気がつかず、見えていないことが多いような気がします。昨年、散歩の途中に何気なくタンポポの花の裏をひっくり返してみて驚きました。そのタンポポは、大阪市でよく見る外来種のセイヨウタンポポでなく、在来種のカンサイタンポポでした。
西洋タンポポ(右)と関西タンポポ(左)の簡単な見分けかたは花の根元の総苞(そうほう:がくの様な部分)に下に反り返っている外片(緑の矢印)があれば西洋タンポポで、上向きなら関西タンポポです。

100410kansai_chigai2_2

大阪では西洋タンポポばかりを見かけるので、生駒でも西洋タンポポばかりだと思いこんでいたので気がつかなかったようです。

昨年発見して、色々なタンポポの花の裏を調べてみましたが、自宅近辺では、西洋タンポポも多く見かけますが、関西タンポポの方が数が多いような気がします。
今年、新たに関西タンポポについて気づいたことがあります。上のスケッチの様に葉にギザギザのないタンポポがいるのです。最初は凄い発見をしたと思っていたのですが、改めて周りのタンポポを見てみると、そのタイプのタンポポが、あちらこちらで見つかりました。どうも関西タンポポは西洋タンポポに比べて葉のバリエーションが多いようです。(葉の縁にギザギザがない西洋タンポポはこれまで見たことがありません。)

100410kansai_r_mini

カンサイタンポポの色々な葉

なかなか日頃見慣れた自然の中にも、気がつかないことが多いようです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348631/23901548

見ているのに見えていないことを参照しているブログ:

コメント

rainこんにちは。これからは、タンポポもよく観察してみます。Ango family

確か4年ほど前に公開した我が阿呆さ全開の夢想生物である「ダンディー・ライオン」のもとネタは今回のいこまる様の記事と少し似た内容のものであったのですが、いまだにそのネタ元を見抜いてくださった方に出会っておりません。
http://t-kdayo.cocolog-nifty.com/photos/muso/dandelion.html
(夢想生物「ダンディー・ライオン」です・笑)
ですので、恐縮ながらこれはチャンスとばかりに今回コメントさせていただきました。
それにしても面白いですね。
本気で観察すればタンポポひとつとっても、葉のギザギザや細部の角度の違いなど実に多種多様で興味深いです。

Ango family様
大阪市ではほとんど見かけないカンサイタンポポは生駒山に守られて生駒で生育していると思うのですが、吉田あたりではどうかが気になります。線路や大きな道路から離れたところで見つかるかもしれません。近所で見つけられたらお教えください。

我流切紙人さま
「ダンディー・ライオン」はアホさ満開で可愛いですね。その記事を書かれた頃に読んでいれば、「首をかくしている」のあたりの所を読み「にやり」とできたのになあと思います。
やっぱり在来種のタンポポも内向的な性格のため、外来種に押されているのかもしれません。

こんばんは。
急なお願いで御座います。
この度、面白いお話をいただきましたのでメールをさせていただきたいのですが、メールアドレスを教えていただけますでしょうか?
(今回のコメント時に私のアドレスを載せてあります)

お手数おかけしますが、
私のブログのコメント欄(承認公開のため、非公開にしておきます)にて教えていただければと存じます。
お忙しい中を失礼いたしますが宜しくお願い致します。

タンポポだ!
自分がおそらく一番好きな植物で最近よく描いてます。
なんかいいんですよね
根のある力強いイメージがあって、小さい羽から開花して、萎んで、復活して舞い上がる
這い上がる人生みたいなストーリー…

ある意味では尊敬してます(笑)


スケッチ見させて頂いて
もっと勉強したいと思います¢(..;)

猪野兼士さま
タンポポは可憐で、力強くいい花ですね。ギザギザの葉の面白いし、数年もののタンポポでは根は何mにもなるし興味深い花です。
小さい頃、綿毛を見かけたら脚で蹴ったり、口で吹き飛ばしたりするのが楽しみでした。
スケッチでは、日頃そのままで使うことのない黄色の絵の具が使えるのがうれしかったです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • 130901torikera_kao
  • 130901torikera_ashi
  • 130901torikera_ketu
  • 130901torikera_ue
  • 130901torikera_3
  • 130901torikera_2
  • 130901torikera
  • 130731dou
  • 130731000higashi