フォトアルバム

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

塵も積もれば

100128akazaebi

    アカザエビの仲間?  7mm       鉛筆 透明水彩

     昨年末のカネ上さんのチリメンジャコに入っていたエビ?です。たまに見かける奴です。特徴は、異常に長い触角(今、改めてスケッチを見直してみますと触角が短すぎます。実物はもっと長かったです。)と異常に長い胸脚です。
    普通はエビでもカニでも前の方の胸脚が発達していて大きく長いものをよく見かけますが、このエビは最後の第5胸脚が長く、スケッチの個体では左右ともくるりと輪を描いています。また、触角の先端が妙に鮮やかな赤色をしています。泳ぐのにも・海底を移動するのにも不都合な体つきです。
    このエビは一度茹でられてから乾燥した状態のスケッチですので、生きているときの色とは違うかもしれません。もし、生きているときに、触角がこのままの色であれば、ルアー替わりにフラフラさせていれば餌が集まってくるかもしれません。

    ところで、チリモン発祥の地「きしわだ自然資料館」で特別展「チリモン積もって山となる ~これがチリメンモンスターだ!~」が3月14日まで開かれています。
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/shizenshi/tirimon.html
チリモンに興味のある近隣の方は是非見学されたらと思います。私も3月には行かせていただく予定になっています。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

2010年1月 9日 (土)

シーボルトに学ぶ

100109tonosama

トノサマガエル  切り折り紙 ミ・タント紙(糊付けあり)

   実はトノサマガエルの切り折り紙は初めの予定では正月にアップする予定でした。「初心にカエル」という意味です。
  試作品も作り、何とかなりそうだったのですが一つ大きな壁にぶち当たりました。蛙の指の本数がわからなかったのです。なにぶん冬なので実物の蛙に遭うことはできません。前足・後ろ足とも3本の指だと思っていたのですが、どうも違うようです。
ウエブ上で色々なトノサマガエルの写真を見たのですが、よくわかりませんでした。色々探したあげく、次のサイトに行き着きました。

京都大学電子図書館 貴重資料画像
http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/index.html

このサイトより「博物学の時代」→「日本動物誌」にすすみ蛙のスケッチを見つけ前足4本、後ろ足5本であることを確認しました。

100109tonosamab

日本動物誌はシーボルト(Siebold, Philipp Franz Balthazar von, 1796-1866)が日本で採集した動物標本や、日本人の絵師が描いた図版を元にオランダで作られた本で、鳥類・ほ乳類・魚類・甲殻類などの図版が上のサイトで見ることができます。カブトエビの裏側やアシカの全身骨格など貴重な画像が満載のサイトです。是非一度見ていただけたらと思います。

100109tonosma_bero

ベロがのびるようになっています。

100109tonosamaop

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

2010年1月 2日 (土)

明けましておめでとうございます

091225tora2

虎 透明水彩・鉛筆

明けましておめでとうございます。本年も生駒自然図譜をよろしくお願いします。

本年も週1の記事を目標にしていこうと思っているのですが、まあマイペースで更新になると思います。時々、覗いていただけたらうれししいです。。また気になる記事などありましたらコメントなどをいただけると励みになります。

当ブログは、管理人が「出会った生物を主として水彩か切り折り紙でスケッチしたものを皆様に見ていただこう」というブログなのですが、予定していた作品ができませんでしたので、年賀状用に描いた虎のスケッチをのせさせてもらいます。ウエブ上で見つけた虎の写真を元にして描いたものなので、この虎自身には会っていないのですが、まあ正月なので特例として載せさせていただきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

最近の写真

  • 130901torikera_kao
  • 130901torikera_ashi
  • 130901torikera_ketu
  • 130901torikera_ue
  • 130901torikera_3
  • 130901torikera_2
  • 130901torikera
  • 130731dou
  • 130731000higashi