フォトアルバム

« 好きな鳥 | メイン | 拾いもの »

2009年12月 5日 (土)

腰が……

091204koshiori

トウヨウコシオリエビ  鉛筆・透明水彩 

半月ほど前の朝の出来事です。いつものように朝食後に歯を磨いているときに突然そいつはやってきました。左腰の上部に電気が走りそのまま崩れ落ちるように座ってしまいました。腰痛です。洗面台につかまって立ちあがり、その日はだましだまし通勤し、帰宅後病院に行きました。

湿布を貼り、コルセットを付けの生活で、靴下をはく・ズボンを脱ぐなどの行動ひとつひとつが難しく不自由な毎日を送っていました。幸いにたいしたこと無く、普通に生活してる範囲では痛みも感じなくなりました。当たり前と思っていた健康のありがたさが少しわかったような気がします。
半月ほど、ほとんど腰を伸ばしたままで生活していたので、腰のまわりが堅くなり前屈を試みても以前のようには曲がらなくなっていました。これから少しずつストレッチを始めていこうと思います。

今回のスケッチは「トウヨウコシオリエビ」で春先のカネ上さんのチリモンです。尾の部分はくるりと曲げて、腹側にたたんだ状態です。

これだけ腰が曲げれると気持ちよさそうで、すこしうらやましく思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

コメント

腰痛は本当につらいですね。   私もだいぶん前ですが泣かされました。

これから寒くなる時期なので、冷やさないようにお気をつけてくださいね。

少しブログの間が空いておりましたので気になっておりましたが、お大事にしてくださいね。
また、森のどんぐり屋様もおっしゃっている通り、これからの冷え込みはより本格的になってきますのでどうかお気をつけください。

森のどんぐり屋様・我流切紙人様
一月以上放置していたブログなのに、記事を投稿した日にコメントを頂き感激しています。何か暖かい物を感じます。
長時間座っていると腰に負担がかかり、元々少ない集中力がほぼ欠けてしまっています。そのため何かを創る作業に気が向かず、ずいぶんご無沙汰していました。今後はぼちぼち活動できそうです。
お二人様ともインフルエンザなどもまだまだはやっておりますし、お体にお気をつけてお過ごしください。

私も何年か腰痛に悩まされていたことがあります
いこまるさんの症状はいわゆる「ぎっくり腰」のようですね
私も何度もやりましたが、たまたま地元で良い整体に出会い回復することができました
いつも同じ姿勢、たとえば脚を組むとか、片肘をつくとか、同じ側に物を持つとか、バランスの悪い動作を長時間することが良くないようです
癖になることもありますので、慌てないでじっくり治してくださいね

私も先日、数回目のぎっくり腰をやってしまい、現在コルセット使用中であります。
何気ない日常の動作でなってしまうと、かなりショックです・・・
じっくり直してください(*´ω`)

なべさん様
そういえば足を組むのが癖になっています。気をつけるようにします。年明けの完全回復をめざし、簡単なストレッチや体操から始めようと思っていますが、痛みがなかなか取れないので踏ん切りがつきません。
完全に直るのか、一生腰痛とつきあっていくのか心配です。

ムジナ様
初めまして、コメントありがとうございます。
私も普通に歯を磨いているだけでなってしまいました。重い物をもったわけでも、無理な姿勢をしたわけでも無いのにあの激痛……。あ~もう歳なんだなあと思いました。

こんばんは、腰の具合どうですか・・・?
先日頂きました「メガロパ」の完成記事をあっぷしましたので、時間がありましたらよってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/mujina696/58272610.html

もし、気になった部分がありましたら、記事の訂正、或いは削除いたしますので、コメントしてください
どうもありがとうございました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • 130901torikera_kao
  • 130901torikera_ashi
  • 130901torikera_ketu
  • 130901torikera_ue
  • 130901torikera_3
  • 130901torikera_2
  • 130901torikera
  • 130731dou
  • 130731000higashi