フォトアルバム

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月26日 (土)

今年最後の

091226seadora

海馬改良型 切り折り紙  色画用紙   ワンピース(糊付けあり)

091226seadoraf   今年最後の更新です。スケッチだけでなく、切り折り紙の作品を紹介し始めて1年になりました。切り折り紙に関しては、最初は勢いで作っていたのですが、作れば作るほど欠点が目につくようになり、技術的にわからなくなってきました。最近は作品にならず久しぶりの更新になりました。

モチーフにはチリメンモンスターを始める切っ掛けになったタツノオトシゴを選んでみました。以前のタツノオトシゴより少しは上達したと思います。
もう少し硬い紙を使えば構造的に糊付けなしで出来ると思うのですが、背中・腹・背びれを糊付けしました。

以前のオトシゴ:   http://ikomaru.blog.eonet.jp/zufu/2009/02/post-ba00.html

091226seadoraop

切りが終わって下折りが終わったところです。この後、折りを加えながら首まわりと腹のラインにハサミを入れて整えました。腹の固定用のベロは片方だけ残して切り取ります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

2009年12月19日 (土)

薔薇ぼっくり

091218himarayasugi

ヒマラヤスギの落下した球果の先端  鉛筆・透明水彩 

職場の近所の公園で不思議なものを拾いました。一見して木製のバラの花に見えるものです。以前にも拾ったことがあるのですが、あまりにもバラの花に似過ぎているので自然物と思えずに、人が手を加えたものかと思いそのままにしておきました。しかし今年も同じものを見つけました。ということは自然物です。

拾ってネットで調べてみると意外と簡単に正体を知ることができました。

ヒマラヤスギ(スギという名前がついていますがマツの仲間だそうです。)という植物の球果の先端です。簡単に言うとヒマラヤスギの松ぼっくりの先っぽです。花びらの様な部分の間に種子が入っていて、種子が熟すと風に飛ばされていくそうです。その時、下の方から順に花びらの様な部分も落ちていき、最後に先端部分が落ちるそうです。
そういえば、これを拾った時にまわりにバラバラになった花びら様の破片がたくさん落ちていました。

しかし本当に良くできていました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

2009年12月12日 (土)

拾いもの

091211kurumi_c

胡桃  鉛筆・透明水彩 

    腰の状態は大部良くなり、ほぼ日常生活には不自由が無くなってきました。普通に立ったり座ったりできることは幸せなことです。ただし、あまり出歩くことも無く、ネタに困ったので、引き出しの中に入れてあったクルミの実を描いてみました。

     このクルミは春に関東地方に旅行に行ったときに富士川の近くで拾ったものです。身近にクルミの木が無いので「クルミ=店で買う」のイメージがあり、道に落ちているのを見て不思議な気がしました。

日本に自生しているクルミの大半はオニグルミだそうなので、これもオニグルミなのかもしれません。表面の模様が複雑で、簡単そうに見えて胡桃っぽく見せるのが難しいモチーフでした。

091211kurumi_bw

着色前の段階では、梅干しの種に見えます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

2009年12月 5日 (土)

腰が……

091204koshiori

トウヨウコシオリエビ  鉛筆・透明水彩 

半月ほど前の朝の出来事です。いつものように朝食後に歯を磨いているときに突然そいつはやってきました。左腰の上部に電気が走りそのまま崩れ落ちるように座ってしまいました。腰痛です。洗面台につかまって立ちあがり、その日はだましだまし通勤し、帰宅後病院に行きました。

湿布を貼り、コルセットを付けの生活で、靴下をはく・ズボンを脱ぐなどの行動ひとつひとつが難しく不自由な毎日を送っていました。幸いにたいしたこと無く、普通に生活してる範囲では痛みも感じなくなりました。当たり前と思っていた健康のありがたさが少しわかったような気がします。
半月ほど、ほとんど腰を伸ばしたままで生活していたので、腰のまわりが堅くなり前屈を試みても以前のようには曲がらなくなっていました。これから少しずつストレッチを始めていこうと思います。

今回のスケッチは「トウヨウコシオリエビ」で春先のカネ上さんのチリモンです。尾の部分はくるりと曲げて、腹側にたたんだ状態です。

これだけ腰が曲げれると気持ちよさそうで、すこしうらやましく思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

最近の写真

  • 130901torikera_kao
  • 130901torikera_ashi
  • 130901torikera_ketu
  • 130901torikera_ue
  • 130901torikera_3
  • 130901torikera_2
  • 130901torikera
  • 130731dou
  • 130731000higashi