フォトアルバム

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月20日 (日)

ワレカラに取り組む

Warekara_s090919_3

ワレカラの切り折り紙を作ろうと思い、手持ちの適当な大きさのワレカラ(チリモン)をモデルにしスケッチをしました。以前スケッチしたことのある生物ですが、各部の形・つながり・体節の数などを中心に確認しました。

ワレカラの体の確認事項
体は7つの体節よりなる。頭部に2組の触角と2対。口元に額脚2対。2番目の体節にカマキリの様な脚1対。34番目の体節に鰓(えら)が1対ずつ。567番目の体節にカギ上の脚が1対ずつ。

Warekara_open090919

スケッチと実物を見ながら展開図を考え茶色の色画用紙を切り抜きました。わかりにくいが右上が頭部です。今回、スプレーの油性(?)の木工用のニスを吹き付けました。木工用のニスは強い臭気があり、その匂いは乾燥後も色画用紙から抜けませんでした。紙も想像以上に堅くなるので折りがしにくかったです。しかし、茶色の色画用紙に茶系統のニスを塗った紙の質感はなかなかの物です。

Warekaraa090919

なんとなくワレカラが完成しました。

本日、家族と京都にルーブル美術館展を見に行きました。その帰りに京都駅で見覚えのある背の高い男性とすれ違いました。今森光彦さんです。声をかけ「NHK見ました。テキスト買いました。僕も切ってます。」と訳のわからないことを一方的にしゃべり握手をしてもらいました。感激です。後で「サインをもらっておけばよかった」と思いました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

2009年9月 5日 (土)

ハ・カ・ラ・メ

Hakarame1 

セイロンベンケイソウ
15cm

※半分水につかった葉

鉛筆・透明水彩

ハカラメはセイロンベンケイソウの別名です。この他に子宝草・灯籠草とも呼ばれます。

スケッチのセイロンベンケイソウの葉をダイソー(百均)で購入したときの商品名は「幸せの葉っぱ」でした。袋に葉を1枚入れて普通にぶら下げて売られていました。
セイロンという名ですが、アフリカ原産の植物でその葉は観葉植物に多く見られるような、やや肉厚の普通の葉なのですが、すごい能力を持っています。種子に頼らずに、葉だけで増えていくのです。そしてその方法も変わっていて、葉を水につけておくと葉の縁のへこんでいる場所から新芽と根が出てくるのです。上のスケッチの葉は水につけてから10日くらいですが、葉の縁より18本の新芽がでていました。また、新芽の根本や葉柄の切り口からも長い根が生えています。まさに「葉から芽」です。その新芽を切り取り、植え替えればまた育っていきます。花が咲くまでに2~3年かかるそうですが、鼻が咲くのを待たなくても、葉だけでどんどん増えていきます。
上手に育てると1.5m位の大きさになるそうです。以前1m位の高さまで育てた時には一部の葉は茎についた状態で新芽をつけて、それが下に落ちて勝手に育っていました。

ほぼ3年間育てたのですが花を見ることができませんでした。スズランのように下を向いたかわいいピンクの花を咲かせるそうです。

Hakarame2

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

2009年9月 1日 (火)

青い稲妻

Photo_2 アオスジアゲハ
切り折り紙
画用紙
糊付け有り

黒い翅に鮮やかな青い筋が入っているきれいな蝶で、生駒近辺で、最も普通に見ることのできるアゲハチョウです。

街路樹や公園などでよく見かけますが、飛ぶのが速く、なかなかじっくりと観察することがむずかしいです。

切り折り紙としてはいくつかの試みをしてみました。
①黒の色画用紙にニス塗りをした紙に挑戦してみました。
   我流さんから学んだ技法です。ニスを塗ることにより薄さの割に強くしなやかになり、独特の光沢が出ます。しっとりとした感じの折り心地になり、細い足や触角の部分も折りやすかったです。
②一部に糊付けをしました。
翅の重なりと、胴の部分に糊を使いました。糊の使用により翅にいい角度をつけることができました。

ところで上の写真はスジの部分は切り抜きだけで青色がついていないのですが、下の紙を替えることで問題は解消します。

Photo_4

アオスジアゲハです。

Photo_5

モモスジアゲハです。

2

ニショクアゲハです。

Hiraki

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

※もしよければ、クリックお願いします。

最近の写真

  • 130901torikera_kao
  • 130901torikera_ashi
  • 130901torikera_ketu
  • 130901torikera_ue
  • 130901torikera_3
  • 130901torikera_2
  • 130901torikera
  • 130731dou
  • 130731000higashi