フォトアルバム

« 初鳥見 | メイン | 試行錯誤 »

2009年1月17日 (土)

初挑戦

Photo_4 シャコの幼生

切り折り紙

※クリックで拡大します。

 

このシャコは一枚の紙を二つに折って、下の展開図のような形に切り取り、その一枚の紙を折り曲げて出来ています。曲げているところを伸ばして広げると一枚の紙に戻ります。

Photo_2 このような作品を「切り折り紙」というらしいです。
以前、たけとりさんのブログで「切り折り紙」を知り、色々な昆虫などの作品を見せてもらっていました。リアルで、一枚の紙から出来ているとはとても思えない作品に心惹かれていました。
 

展開図

たけとりさんのブログ: 「たけとりの切り折り紙」http://hime23.de-blog.jp/777/

    新しい年に、何か新しいことにチャレンジしてみようと、「切り折り紙」を作ってみました。モチーフは、昆虫や甲殻類などの節足動物が「切り折り紙」にあうと思い、昔の記事のシャコのスケッチをモデルにしました。

「温泉にはいません」:http://ikomaru.blog.eonet.jp/zufu/2007/08/post-a577.html

  紙を切り終わり、折り曲げて形を作っていく過程は大変面白く、できあがった時には作品に満足していました。その後、写真に撮って見てみると折りの荒さ、直線の多いフォルム、立体感のない脚と不満足な点に目がいってしまいます。脚の形も違うところがあります。恥ずかしい出来ですが、初心者なので多めに見ていただけたらと思います。下に黒い紙を引いて写真を撮ったのですが、一工夫が必要かなと思います。

   シンプルで奥の深そうな「切り折り紙」は、スケッチと平行して今後もぼちぼちって行きたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ※もしよければ、クリックお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348631/17835732

初挑戦を参照しているブログ:

コメント

ときどきニュースやバラエティーとかででてきたりして、興味深く見てますが、、あれはとっても器用な立体工作みたいですね;
よく細かいとこまで特徴や質感をだしてるなぁ~っとたまに感心して魅入っちゃう時があります(笑)

これは面白い!!

今森さんの切り絵の本を見て、むつかしそう~~と敬遠していましたが、こんな方法もあるのですね。
でも、私にはダメ・・・息子に頼んで見ることにします(笑)

いこまるさん、器用ですネエ!!

けんじ様
やってみると思ったより難しく、いい指先と頭の体操になりそうです。ボケ防止にもってこいです。上手な人の作品は、凄いの一言です。昆虫なんか本物そっくりです。

ゆめえび様
このブログ、モチーフの選び方に一貫性がないのに、スケッチ以外にまで手を出して、ますます変なブログになってきそうです。切り折り紙はハサミと紙があればいつでも楽しめるので、仕事の気分転換にはもってこいの工作です。

なかなか良く出来てるじゃないですかぁ!
そうですねシャコなどは切り折り紙にもってこいの題材かもしれません。
私も挑戦してみます。
今年もよろしくお願いします!

たけとり様
このシャコはチリメンジャコの中に入っていた子供のシャコです。ほとんどの人が正しい形をわからないので、ごまかしがきくと思い選んだモチーフです。紙を切り終わり、折っていくときのワクワク感が何とも言えませんでした。ぼちぼちやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

昔だったら飛びついたと思うんですけどね,
最近駄目ですねぇ,絵以外のものに手を出せなくなっている.
フェリーでの旅が好きなんですが,
そんな折りに挑戦するといいかもしれません.

おふる様
通勤途中で電車に乗っているときなどに展開図を考えたりするとパズルのようで面白いです。ハサミと紙があったらできますから、気楽に始められます。でもあまり真剣にやると深みにはまりそうでくわばらくわばらです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • 130901torikera_kao
  • 130901torikera_ashi
  • 130901torikera_ketu
  • 130901torikera_ue
  • 130901torikera_3
  • 130901torikera_2
  • 130901torikera
  • 130731dou
  • 130731000higashi