フォトアルバム

« 元祖がぁがぁ | メイン | ちびメデューサ »

2007年6月 8日 (金)

くるくる回ります

Rputmgmf ヨコエビ

約1cm

大阪港で採集
使用画材
透明水彩
ピグマ

←クリックで拡大します。



大阪港の岸壁でバケツにロープをくくり付け、海水を汲んだところ茶色いヨコエビが入っていました。色はビール瓶のような渋い茶色、大きさは1cm位でヨコエビの名前のように横向きに結構速いスピードで泳ぎまくったりバケツの底でくるくる回っていました。体は猫背で左右から押しつぶされた様に平たくなっていて、エビと名がつきますが頭の部分はあまり大きくなく、顔つきは賢そうには見えませんでした。
ヨコエビはウミノミと同じ端脚類に属し、海だけでなくではなく、河川、湖沼、そして湿った陸上から地下水など幅広い場所で生息しているそうです。けっこうスゴイ奴なのです。
このスケッチは、ヨコエビが余りに元気なので少しアルコールにつけたところ、たちまちオレンジ色になって動かなくなってから描いたものです。
ランキングに参加しています。もし良ければクリックしてください。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
FC2 Blog Ranking

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348631/13689181

くるくる回りますを参照しているブログ:

コメント

ヨコエビって土の中の生物で見たことがあります。アルコールの中に落ちてきたので、やはり赤くなっていました。へーっ、土の中にもエビが居るんだあ、と驚きました。でも、こんなにちいさなもの、よく細かいところまで描けています。感心しました。

海のヨコエビはくるくる回ったり、横泳ぎですばやく泳いだり、なかなか泳ぐのが楽しそうです。土の中のヨコエビも、時には水中で泳ぎたいと思うのでしょうか。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • 130901torikera_kao
  • 130901torikera_ashi
  • 130901torikera_ketu
  • 130901torikera_ue
  • 130901torikera_3
  • 130901torikera_2
  • 130901torikera
  • 130731dou
  • 130731000higashi