フォトアルバム

メイン | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

タコです。

Ogydlg8h タコの子
8mm
使用画材 ピグマ・透明水彩
←クリックで拡大します。


ランキングに参加しています。
もし良ければクリックしてください。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
FC2 Blog Ranking



チリメンジャコに入っていたタコの子供です。当たり前ですが、ちゃんと足は8本ありますし、その1本1本には吸盤がついています。小さいころ、チリメンジャコの中にタコを発見するととてもうれしかったです。今でも、タコを発見すると得をしたような気がします。本当はこのタコは寝ているのですが、起きているように影をつけてみました。実際は1cmもないのに結構立派に見えます。

2007年4月29日 (日)

チンクイ

Dunprqyw ゾエア
(カニダマシ類ヘイケガニ類)

ゾエア: 甲殻類カニ・エビの幼生


20mm
(頭胸部のみ4mm)

使用画材ピグマ・透明水彩

ランキングに参加しています。
もし良ければクリックしてください。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
FC2 Blog Ranking


甲殻類の子供は面白いです。カニの場合、タマゴから孵化するとプレゾエアにり。(形はボウフラにそっくり。)その後、海面に上がってきて数十分で脱皮をしてゾエアにります。この段階ではまだ泳ぐ力が弱いので長い棘(とげ)をもち、水中で沈みにくい体をしています。その後、脱皮を繰り返し、メガロパになり稚ガニになります。
このゾエアの形がとにかく面白い。テトラポットの形をしている物、宇宙船のような形をしている物、トサカがある物など、とても不思議でスケッチ心をくすぐるのです。でも、海で泳ぐ人にとっては棘が硬く体を刺すので「チンクイ」と呼ばれ嫌われています。




2007年4月28日 (土)

臭い奴

Kvx_zdyn クサギカメムシ

体長16mm

使用画材 ピグマ・色鉛筆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
FC2 Blog Ranking



先週に仕事で三重県に行ったときにカメムシを発見した。時々見る普通のカメムシだ。コンクリートの上でじっとしていた。捕まえようかと思ったが、触るのがいやなのでデジカメで写真を撮った。撮影の時かなり近づいてもじっと動かなかった。
家に帰ってネットで調べてみると、どうも「クサギカメムシ」という名前のようだ。名前からしてかなり臭そうだ。特に間違ってつぶすとかなり臭いそうだ。触らなくて良かったと思う。
今回は色鉛筆で着色してみたが、細かいまだら模様をうまく表せなかったと思う。

2007年4月25日 (水)

キウイの敵

Pnuitynz キウイヒメヨコバイ♂
体長2.7mm

使用画材 ピグマ・透明水彩

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
FC2 Blog Ranking



昨年の秋、家に帰ると奥さんが「変わったハエいたで。」と小さな虫をくれた。その虫は、体が白く、目が黒く、羽の半分が鮮やかな朱色の虫であった。
早速、双眼実態顕微鏡で観察したところ、口の部分の様子がハエよりも蝉に近い形をしていた。
体長3mm足らずの小さな体ながらその鮮やかな色彩が非常に印象的な昆虫で、はじめて見る虫であった。
色々と調べてみたが名前もわからないままスケッチだけはしておき、その虫のことはすっかり忘れていた。そして今日ネットでカメムシを調べていたところこの虫に関する記述を見つけ7ヶ月後にしてやっとその正体がわかった。その名はキウイヒメヨコバイ。キウイの葉の汁をすう害虫だそうだ。
1994年に新属新種とされた最近記録された昆虫だそうだ。古い図鑑に載っていない理由がわかった。

2007年4月19日 (木)

細長い奴

Is5oz95z ヨウジウオ 

和歌山産チリメンジャコに混入
82mm


使用画材
ピグマ・透明水彩
    

ランキングに参加しています。
もし良ければクリックしてください。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
FC2 Blog Ranking





去年の冬、近所のスーパーに立ち寄ったとき、いつものように魚介類のコーナーに「チリメンジャコチェック」をしに行った。その時、細長い魚が2匹含まれるパックを発見し購入した。そのパックに入っていた1匹をスケッチしたのがこの図だ。スケッチを描いてから、この細長い奴の名前を調べたがよくわからなかった。しばらくしてからチリモン図鑑に載っていて「ヨウジウオ」であることがわかった。
その後、良く考えてみれば、口や頭の部分など「タツノオトシゴ」にそっくりである。特に細長く突き出たおちょぼ口などまさに「タツノオトシゴ」の親戚である。そのことに気がつかないで、「タチウオ」やその他の細長い魚を調べていた自分がうかつだと思った。
ちなみに「タツノオトシゴ」同様にメスがオスの育児嚢に卵をうみ、雄は稚魚が生まれるまで保護するマイホームフィッシュである。

2007年4月17日 (火)

タツノオトシゴその2

Qdl3_hcc タツノオトシゴ
チリメンジャコに紛れていたもの

魚類 ヨウジウオ目 ヨウジウオ科
体長18mm

使用画材 ピグマ、透明水彩

タツノオトシゴのメスは交尾をしているときに、オスのお腹にある育児嚢という袋に産卵管を入れて卵を産みます。この卵は育児嚢の中で孵ってからオスの体から親と同じ姿で出てきます。このスケッチのオトシゴは18mmなので、まだ生まれたばかりの稚魚と思われます。
また、タツノオトシゴは背びれや胸びれを使ってゆっくりと泳ぎます。魚のくせに泳ぐのが下手なので、いつもは尾の部分で海草などにつかまって揺れているのです。そのため尾びれは無くしっぽはクルリと巻いています。とても不思議でチャーミングな魚です。

2007年4月15日 (日)

チリメンモンスター

Veqtv8xx カタクチイワシの稚魚

使用画材 ピグマ

30mm


チリモンについて

「チリモン(チリメンモンスター)」はきしわだ自然友の会の藤田吉広さんの発案による取り組みで使われる「チリメンジャコ」に含まれる、「チリメンジャコ」以外の生物の名称です。

詳しくは下のページを見てください
http://k-tomo.web.infoseek.co.jp/chirimon/chirimonzukan.htm「チリモン図鑑」

チリメンジャコはほとんどカタクチイワシの稚魚なのですが、違う魚や甲殻類(カニ・エビなど)の幼生が混じっています。それをさがして、双眼実態顕微鏡などで観察しスケッチすることが現在の私のマイブームなのです。
商品として見せに出されるときに水分を多く含むものを「シラス」水分量が少ないものを「チリメンジャコ」と呼ばれます。
E8lfmw2e_s
エソの稚魚
使用画材 ピグマ
28mm
じゃこの中で、おなかに点々があるものは「エソ」の稚魚です。

2007年4月14日 (土)

稚ガニ

Moxgzjfn 稚ガニ
クリックで拡大します。<
和歌山産のチリメンジャコに混入していたもの約8mm
使用画材 ピグマ・透明水彩

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

カニは卵から孵化した時はゾエアと呼ばれるプランクトンとして海中を浮遊しながら成長し、メガロパになり、稚ガニになります。このスケッチの稚ガニは、外見上8mmという大きさ以外は一人前のカニです。食べてしまうと一口にも満たない大きさですが、少しリッチな気がします。

2007年4月13日 (金)

クマムシ 2

Tipszz_q ぷよぷよのクマムシ


使用画材 Uni-Ball 5

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



前のオニクマムシと同様に生駒の道に生えていたコケにいたクマムシです。前のオニクマムシは、顕微鏡で見ると少し硬そうな感じなのですが。このクマムシは「ぷよぷよ」なのです。まさに全身三段腹状態です。動く姿もプルンプルンしていてとてもユーモラスです。その「ぷよぷよ」感を表現するために、ややルーズな描き方をしてみました。少しゆがんで付いている両目がとってもキュートなクマムシです。

2007年4月12日 (木)

クマムシ

Onwemkjq オニクマムシ

使用画材 uni-ball 5

緩歩(かんぽ)動物。世界に約350種類、日本に約30種類がいる。
体長0.5〜1mm位。




生駒の道に生えていたコケの中にいたクマムシです。たぶんオニクマムシだと思います。クマムシが見たくて色々な場所のコケを取ってきて水につけて、その水を顕微鏡で調べました。はじめてクマムシを発見したときは結構興奮しました。プレパラートの上をもぞもぞとうごめく姿はとっても可愛かったです。頑張って点描で描いてみました。
クマムシのすごいところ
乾燥すると樽(たる)型に変身!
通常は体重の 85% を占める水分を、乾燥状態では 3% まで減らす
1, 水が無くても長い間生きることができる。
2, −200℃〜150℃の温度に耐えることができる。
3, 強い放射線を当てても生き延びることができる。
※人間の1000倍のX線に耐えることができる。
4, 真空に近い状態でも、高圧にも耐えることができる。
※600MPa (6000気圧)の高圧にさらしても 90% 以上の生存率

最近の写真

  • 130901torikera_kao
  • 130901torikera_ashi
  • 130901torikera_ketu
  • 130901torikera_ue
  • 130901torikera_3
  • 130901torikera_2
  • 130901torikera
  • 130731dou
  • 130731000higashi